[FUJIYAMA RALLY] >> [5月5日(3日目)]

FUJIYAMA RALLY ロゴ Round7 富士山麓
レイド・オブシディアン2002
FUJIYAMA RALLY

開催日:2002年5月3日〜6日
開催地:富士山麓周辺
レポート:Tasano
写真:とれとればいく実行委員会
Top 5月 3日 4日 5日 6日 (各日のレポートを見る事ができます)

SS3 Fujiyama Special(3日目)

出発〜PC1  約27km
ブリーフィングのチェック 今日はいよいよ富士山へ登ります。出発前から足がもつかとびくびくものです。
 宿から少し移動して標高700m地点から09:00にスタートです。
 何回か歩いて休みながら、富士山スカイラインを延々と登ります。9:30には標高1000m10:00には標高1300mを過ぎます。はっきり言って足と腰がめちゃくちゃ痛いです。
ヒルクライム 途中、ランニングの人が2人ほどが、ひーこら登っている我々を抜かしていきました。舗装道路なのにランニングの方が速いのかとショックを受けます。そして10:48には標高1660mPC1に到着です。この段階でほとんど死にかけです。

PC1〜PC2  約7km
 PC1で一休みしてから、今度はシングルトラックに入っていきます。
 植物の密度が低地よりも低く、高山植物も生えています。等高線に沿うように東へゆっくり移動。11:40頃から登りはじめます。ここで少し行きすぎて、登り道を間違えてしまいました。
 一緒に走っていた人たちが引き返して行ったのに、私だけ古い道のある尾根をまっすぐに登ってしまいました。灌木をかき分け、倒木がやたらと多くて苦労しつつ担ぎ上げて、最後は新しい道と無事合流。途中、かなりはらはらしました。
PC2到着 12:30には標高1990mの今日の最高地点へ到着です。
 ここからは噴火のせいで木が全く生えていない地形です。火山灰にタイヤがめり込んで、慣れるまで大変でした。木がないので2kmほど先のPC2や、他の選手が走っている様子もよく見えます。これでは道の間違えようがありません。
 等高線に沿って東に進み、13:00にはPC2(標高1800m)に到着です。

PC2〜PC5  約20km
PC2からの下り PC2からは火山灰の中の下り。だいぶ慣れてきたので楽しく下ります。
 途中から林道に入り、どんどん下って13:40にはPC3に到着(標高1350m)。ここからまた舗装道路に戻って6kmほど西に進み、14:10には次に走る林道のゲート(標高1400m)に到着。
 ここから標高1550mぐらいまで林道の登りです。それほど斜度はないのに、疲れているのと空気が薄いのとで全然スピードがでません。前方にUくんが見えますが、どんどん引き離されていきます。後ろからはNさんとIさんが来ている様子。頑張って登って14:40にはシングルトラックへの分岐に到達しました。
 この後、旧登山道に沿って2kmほど走ったり担いだり。道がとても希薄な上、前後にいたはずの人たちも全然気配がなくなって、心細く思いながらも前進。ようやく15:06QP4(標高1700m)に指定されていた洞窟を発見し、やれやれです。その後は舗装道路まで登って、少し下って酒臭い偽PCを通り過ぎ、15:27PC5(標高1660m)に到着。Ycrさんに会えてほっとします。
 ここで、UくんもNさんもまだ来ていないことが判明します。

PC5〜QP7  約8km
 PC5(標高1660m)からしばらくとても楽しいシングルトラックの下りです。あっという間に下り終えて、15:45には標高1400m地点へ到達。ここから林道を少し進んで、つぎのシングルトラックです。
 ここで道がなかなか見つからず、担いで進みました。実はすぐ横に道はあったらしく、後から来たNさんに追いつかれてしまいます。
 16:00にはPC6(標高1250m)に到着。後ろから何人か迫ってきたので、ちょっと焦ってすぐに出発しました。4kmほど緩やかな下りの林道を走って、16:15くらいに電線の巡視路に出ます。ここの鉄塔がQP7(標高1220m)です。

QP7〜ゴール  約10km
 QP7からさらに1.5kmほど、少し登りながら進みます。
 ここで下りのシングルトラックへ入るのですが、16:30頃にちょっと手前にあった偽の分岐にNさんと一緒に入ってしまいました。とても希薄で怪しい道だったのですが、疲れているため戻るのがいやで、そのまま下って行ってしまいます。案の定、500mほど進んでから、別の林道に出てしまいました。仕方がないので、真東に進んで正規の道に出ることにします。途中、ひたすら藪こぎをして苦労します。笹だらけでもうこれ以上は進めない、もうだめかと思ったあたりで、ついに正規ルートに到達(16:49)。ほっとして下りはじめます。
アリベ(ゴール)到着 普段なら楽しいはずのコースなのですが、焦りと疲れでなかなかうまく下れません。私は木にぶつけて大転倒し、Nさんはバルブを木に引っかけてパンクしてしまいました。ここでNさんを見捨てて前進し17:09QP8(標高1000m)に到着。あとは別荘地を抜けて、広い草原を下って17:28頃ゴールインです。今日はさすがに疲れました。
ゴール後
サジタリウス朝食
翌日の朝食(これでは足りません)
 宿はとてもお洒落なペンションでした。とれとれの人々には場違いな感じです。
 夕食は牛肉たっぷりのシチューで、おいしかったのですが、量が普通の人向けでした。みんなでご飯をお代わりしたところ、まかないの人の分まで食べてしまいました。
 朝食のパンも普通の人たちの倍ぐらい食べていたのではないでしょうか(笑)。
 3日目終わり。