[FUJIYAMA RALLY] >> [5月4日(2日目)]

FUJIYAMA RALLY ロゴ Round7 富士山麓
レイド・オブシディアン2002
FUJIYAMA RALLY

開催日:2002年5月3日〜6日
開催地:富士山麓周辺
レポート:Tasano
写真:とれとればいく実行委員会
Top 5月 3日 4日 5日 6日 (各日のレポートを見る事ができます)

SS2 Fujigoko Special(2日目)

出発〜QP2  3km
SS2デパール 今日は08:00に宿の前を出発すると、もうすぐ横が樹海です。どちらかというと宿の一帯だけを切り開いて人が住んでいるという感じで、周りは全部森です。溶岩が流れた後の起伏に富んだ地形の一面に木が生い茂っており、とても神秘的です。その中の一本の道を東に向かって進んで行きます。
樹海 ひんやりとして気持ちが良いです。いのちの電話の看板がそこら中にあり、怖い感じもします。途中で記念撮影をしてさらに進みます。一緒に走っていた人にQP2を見つけて貰ってクリアー。少し見えにくかったので先頭集団は見過ごしてしまったらしく、戻ってくるところに遭遇します。ラッキーと思いつつ前進。
 
QP2〜PC6  15km
QP3から樹海の展望 8:40頃には森を抜けて、今日の一つ目の山に向かいます。標高差300mほどの登りです。
 09:16にはQP3の三湖台に到着。ここからは見渡す限りの樹海と富士山、そして西湖や精進湖が見え、とても見晴らしの良いところでした。ここでも記念撮影。
 QP3のキーワードは「ようこそ」。なんのこっちゃ?と思いつつ、尾根沿いに1kmほど走って09:45には次のQP4へ到着。ここのキーワードは「ごこへ」。さらに下ってQP5へ。ここは「クッククック」?。ふもとのPC6へは10:11に到着。QPの答えが何のことか分からないというと、I丸さんに「君は幾つだ?」と訪ねられます。これが分かるか分からないかで年齢が判断できるようです。
(みなさんは分かりますよね そうです桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」です。でも、この歌がテレビに流れていた頃Tasanoさんは確か2歳のはず。本家は「ごこへ」でなく「ここへ」ですけどね。 By 猫の手)
 
PC6〜PC10  23km
 しばらく町中を走ってから、河口湖の東側の山に登って行きます。標高差350mほどの登りです。ここらでMさんやUくんと一緒になります。
霜山から  11:30には頂上に到着しQP7のそばを通ります。下りのシングルトラックはとても楽しく、11:54にはふもとのPC8に到着。ここから2kmほど南下して、また峠への登りです。標高差は250m
 途中で岩から水がしみ出ている場所を通ります。水を飲もうと立ち止まりますが、ペットボトルを50個ぐらい用意して水を汲んでいる人がいるので断念。後ほど頂上付近で追いついてきたUくんに「飲んだけど、めちゃくちゃおいしかった」と聞き、非常に悔しい思いをします。
 12:50に峠のQP9に到着。ふもとまでは舗装道路を下って、町中を1kmほど南下し、13:10PC10に到着です。制限時刻は15:00でしたが、余裕でクリアーです。
 
PC10〜QP12  5km
 PC10から森の中を通り抜け、さらに小さな峠に向かって上ります。
 峠の頂上がPC1113:33に到着。ここからシングルトラックを楽しく下り、下り切ったところでQP12を発見(13:43)。答えは「キナペン」。何のことかさっぱり分からず、一緒に走っている人たちで色々と憶測を飛ばしながら走ります。
 
QP12〜ゴール  25km
 さらに山中湖の湖岸を走って、南側の峠に向かいます。標高1000mの湖面から標高1200mの三国峠へ舗装道路を登ります。ここで頑張って、一緒に走っていたUくんをかなり引き離します。  
 14:22には峠に到着。ここからさらに担ぎ上げです。途中でお腹がすいてふらふらしてきたので、休憩して食事。標高1350mのズナ坂峠へは14:40に到着です。ここはQP13になっています。答えは「ズナ坂マーチ」。またもやなんのこっちゃと首をかしげます。
 ここから楽しく長い下りでしたが、途中のダブルトラックではしゃぎすぎてパンク。10分ぐらい修理に費やすうちにUくんに追いつかれます。せっかく登りで抜かしたのに、水の泡です。非常に悔しい思いをします。さらに下って15:27PC14に到着です。ここからは丘を一つ越えて15:54にゴール。
 ゴール前のQP15の答えは「まだまだ遊ぶぞー」。うーむ、今日はもう十分です。
 
ゴール後
ブリーフィング 夕食時に、QP12の「キナペン」は九州の方言で黄色いペンキのことと判明。みんなからブーイングが飛びます。また女性選手で、フルリジッドに乗っているにもかかわらず、めちゃくちゃ速かったMさんにみんなの関心が集まります。100キロマラソンなどにもでていると聞きびっくりです。
 その後、今日撮った写真の鑑賞会があったりして、少し夜更ししてしまいましたが12時頃には寝ました。
 2日目終わり。
 

[FUJIYAMA RALLY] >> [5月4日(2日目)]